Peppermint Pigうずまき日記

輸入雑貨「ペパーミント・ピッグ」の経営をがんばる日々のあれこれ。


Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Profile
Category
Mobile
qrcode
Search
ミッドナイト・ララバイ ((ハヤカワ・ミステリ文庫))
ミッドナイト・ララバイ ((ハヤカワ・ミステリ文庫)) (JUGEMレビュー »)
サラ・パレツキー
久しぶりの新刊です!謎解きも面白く、先が気になって歩きながら読んじゃいました^^;
表紙はやっぱり江口寿史がよかった・・・。
沖縄 シュガーローフの戦い―米海兵隊地獄の7日間
沖縄 シュガーローフの戦い―米海兵隊地獄の7日間 (JUGEMレビュー »)
ジェームス・H. ハラス
海兵隊員の熱い絆を感じます。
ペリリュー島戦記―珊瑚礁の小島で海兵隊員が見た真実の恐怖 (光人社NF文庫)
ペリリュー島戦記―珊瑚礁の小島で海兵隊員が見た真実の恐怖 (光人社NF文庫) (JUGEMレビュー »)
ジェームス・H. ハラス
内容はともかく、訳がちょっと・・・。
ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)
ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
ユージン・スレッジ
「パシフィック」が見られないので下敷きになったというこの本を読みました。とても読みやすい戦記ですが、赤裸々に戦闘の様子などが書いてあるので戦争ものに慣れていない方にはツライかも。
3
3 (JUGEMレビュー »)
ヌーヴェル・ヴァーグ
また会う日まで 上
また会う日まで 上 (JUGEMレビュー »)
ジョン・アーヴィング
■□ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
■□ 夏が終わりますね。
JUGEMテーマ:日記・一般
110830_2058~001.jpg
↑本日生まれ変わったレストランのショーケースです。



ずいぶん長い間日記をサボってしまいました。
書きたいことはたくさんあったんですが、もう毎日疲れ果てて。

実は地震のあと、社長がレストランを閉めるというので
「閉めるなら私にやらせて!」
とつい言ってしまい、あれよあれよという間に5月28日にオープン。
ほとんど意思の疎通がとれないタイ人コックさんと、私より長くバイトしている人たちに囲まれて、自分の店(雑貨の方)も放置で始めてしまいました。

それから今日まで3ヶ月。
コックさんが指をざっくり切って7針縫う羽目になったり、毎日の肉体労働に疲れ果て、歩きながら寝ぼけて電柱に激突して流血したり、もう書ききれないほどいろいろなことがありました・・・
今のスケジュールは朝レストランを開けてランチの営業をして、その後3時過ぎに自分の雑貨の店に移動し、メールの返信や梱包発送をしてまた7時か8時にレストランに戻って閉めまで・・・という感じです。
しかしこれではほとんど雑貨の方の仕事が進まないので、本当は週に2日くらいは集中して雑貨の仕事ができる環境にしたいのですが、人が足りなくて現実はなかなかキビしいです。


さて、今日は以前カフェのときにお世話になっていたデザイナーさんに店頭ショーケースの入れ替えをしていただきました。
110830_2100~001.jpg社長のたっての希望でステーキとハンバーグのサンプルを増やし、壁面イメージやプライスカードなどを作成していただいたのです。
「大衆食堂」から「ビストロ」へ転換の第1歩です。
右側の女の人のイラストはお店のイメージですが、
「マダム時田の手作り洋食の店」
と文字が入っています。
デザイナーさんがときどき
「マダム時田の店ですから」
と言ってはいましたが、こんなところに名前が出るなんて。
いちいち誰も読まないとは思いますが、こっぱずかしいです。


いよいよ明日で8月もおしまい。
朝晩はだいぶ涼しく感じるようになりました。
急いで秋冬メニューを考えなくては。
そして、雑貨屋の方も秋の新商品を集めなくては・・・。
あれもこれも、時間が足りません。
レストランを手伝ってくださるバイトさん大募集中です!!(オイシイ賄いつき

ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ カキでじんましん・・・?
JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりにじんましん出ましたー!!

朝、布団に入っているときから首のあたりが痒かったのですが、午後、夕方になるにつれ我慢できないくらい痒くなって、もうタイツの中に手を突っ込んでは掻きまくり、背中や腹周りを掻きまくり・・・。
鏡で見てみたら肌がはれ上がって真っ赤な肉襦袢を着ているようでした。
瞼にもぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができていて、最悪です。
見た目もアレですが、とにかく気が狂いそうに痒かったので、ネットで探して店の近くの皮膚科に駆け込みました。
そこは初めてだったので最初に問診票など書いてじっと診察を待っていましたが、ふと気付くと待合室は私以外会社帰りのような中年の男性ばかりです。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、
「なんでここに女が!?」
という目で見られているような気がしました。
そこでよく考えてみると、診療科は「内科」「皮膚科」「泌尿器科」だったのですが、もしかしたら「泌尿器科」にいらっしゃっているんじゃないでしょうか。
サイトには
「EDの相談もお気軽に!」
と書いてあったので、そういうお悩みの方もいらしていたのかもしれません。


さて、あちこち掻きながら待つこと30分、ようやく呼ばれて診察していただきました。
もう首周りを見ただけで
「ひどいね」
ということで、注射をすることに。
しかし注射はかなり久しぶりなので
「どうします?注射していきますかー?」
と軽いノリで聞かれたときに、ちょっとビビってしまいました。いい年して。

今回は前日食べたカキフライが犯人じゃないかとすぐに疑ったのですが、じんましんの原因は本当にわからないそうです。
実際、私と一緒の物を食べた人に聞いたら何ともなかったとのことでした。
私が注射までしたと聞いて驚いていました。


ところで、先生と薬について話しているとき。
アレルギーの薬を出してもらうのに、飲み合わせを調べるため今飲んでいる鼻炎の薬を見ていただきました。
先生 「これ眠くなるでしょ」
私   「いえ、全然眠くならないのでいい薬だな、と思ってもう何年も飲んでいます」
先生 「本当に?眠くなるハズだけどなー。これに比べたら今日出す薬なんてまったく眠くならないよ」
だそうで。
それを聞いたら、鼻炎の薬を飲むとなんとなく眠くなるような気が・・・。
思い込みって怖いですね。

ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ 復旧作業。
落ちたサンプル
JUGEMテーマ:日記・一般

地震で店に泊まった翌日は、レストランでバイトの日でした。
22名のパーティの予定があったので、いったん家に制服を取りに戻るかどうするか考えていたところ、深夜2時近くに社長から電話がありました。
品川から4時間かけて新浦安まで歩いて帰ってきたとのこと。

「明日(というか当日ですが)軍手とゴミ袋を買って、朝10時に来て」
と言われたので、
「帰れなくて店に泊ってて制服がないんだけど、いい?」
と聞くと、
「いいよ、そんなの。明日は営業できないから。ダイエーも1階しか営業しないもん」
と言うので
「えっ。じゃあパーティはナシ?」
とのんきに聞き返してしまいました。

しかし、翌日ダイエーの中に入ってナットク。
パーティどころではありません。
天井が落ちています従業員用の通路からすでに水浸しで砂も大量に落ちています。
たまたま外で落ち合ったタイ人のコックさんと一緒に中に入りましたが、地震をほとんど経験したことがないので、もう
「コワイ。ワタシコワイ」
と涙目。
店の前まで辿りつくと最初電気がつかず真っ暗でしたが、中の惨状は十分見てとれました。
揺れで、壁にぴったり固定していないコールドテーブルやワゴンが動いて他のものにぶつかり、ケーキのショーケースのガラスを割ったり、食器が割れていたり・・・。
レジも台から落ちてお金は散乱しているし、客席ではソースの瓶がいくつも倒れて床の上でカラメルのようにカピカピになったうえに、こしょうが振りかけられています。
厨房では頭上に収納してあった食器の9割が落ちて足元で割れ、足の踏み場もありません。



被害は私の想像以上でした。
バスで15分ほどの自分の店がそれほどひどくなかったので高をくくっていたのですが、さすが埋立地。
ちょうど地震の時にも出勤していたバイトさんに聞くと、建物がつぶれるかと思うほどのものすごい揺れで、天井から水は噴き出すし、人は我先にエスカレーターに突進するし、パニック映画のようだったそうです。
彼女はたまたまシフトに入っていて家に帰れなくなった学生バイトの男の子と一緒に避難所に泊って、翌日そこから出勤してきました。
ふたりは、私が働くレストランの系列のカフェの人たちなのでそちらの掃除を担当し、私はタイ人のコックさんと社長の3人でレストランの方の復旧作業です。
今まで地震の映像を見て、ぐちゃぐちゃになった家や店内の回復はいったいどうするんだろう・・・と思っていましたが、まさか自分が作業する日が来るとは。
「優雅に写真を撮っている」と言って社長に怒られる気がしてあまり撮っていなかったのですが、本当に言葉を失う状態で、冷蔵庫からパスタソースの入った容器が落ちて床に流れ出すわ棚のリキュールが割れてお金から書類からべとべとになるわ、水槽が割れて中のフグがお亡くなりになるわ・・・。

前日、自分の店の床で寒さに震えながらほとんど眠れない状態だったので、作業を始めてもすぐに疲れてしまうし、物を洗おうにも水も出ない状況でなかなか捗りません。
ふと気付くとコックさんが社長に断りもなく
「コワイ」
と言って帰ってしまうし・・・。

合間合間には他のお店の社長さんが様子を見に来て、お互いに「被害自慢」が始まります。
しかし今回不思議なのは真中のシマになったような立地の店は復旧が早く、ほとんど1日ですぐに営業できるくらいの状況に戻ったこと。
周りの店は廃墟のようになっているというのに。


翌13日は私はもともとは朝から3時までバイトで
その後自分の店の出荷作業をする予定でしたが、ヤマト運輸の集荷もストップしているので、
先に自分の店に行ってお客様にお詫びのメールを送り、午後から新浦安の作業に向かいました。
しかし。
昨日帰ってしまったコックさんは来ていません。
社長も3時近くまで来なくて、バイト全員揃って力を合わせて作業しているカフェをしり目にもくもくと一人レストランで掃除をしていました。
その後、社長が男性のコックさんを3人呼んだので水くみやごみ捨てなどの作業が一気に早くなり
(とは言ってもけりがついたのは23時近くでしたが)
、これで皿があって水、ガスが出れば明日からなんとか営業できるくらいに復旧できました。
・・・でも、疲れた。あまりに疲れて死んでしまうかと思いました。

作業もほとんど飲まず食わずで大変でしたが、シフトにもともと入っている他のバイトさんから一切連絡がなかったのもさみしかったです。
それぞれ大変でしょうから、わざわざ来ないまでも店がどうなっているか、被害はないか問い合わせくらいあってもいいんじゃないかなーとは思いました。
そうそう、パーティのお客様は電話をくださいました。
「こんなときにアレなんですけど、発表会自体が中止になってしまったので打ち上げもなくなったんです。そちらも今大変ですよね?また落ち着いたらよろしくお願いします」
と。
ネットショップの方のお客さまからも、発送が遅くなる旨をお伝えすると、こちらの安否を気遣うメールをくださり、
「お互い頑張りましょう」
と励ましのメッセージをいただきます。
近々大きな余震があるとのことでいろいろ不安はありますが、いま自分にできることをひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。


最後になりましたが、今回の大地震で被害にあわれた方、ご家族様に心よりお見舞い申し上げます。

ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ 籠城中。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
まず最初に、今回の地震で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

今日の地震は、私の人生最大の揺れでした。
店の中は商品がぎっしりなので、下敷きにならないよう揺れが大きくなった時点で外に出ましたが、隣の部屋の主婦の方もお子さんを抱いてベランダから飛び出してきました。
街路樹や電線がぶんぶん揺れて、電柱が倒れてくるのではないかとひやひやしました。
立っているのが不安なほど揺れが大きくなる、恥ずかしさも忘れてしゃがみました。
その後も何度か大きな揺れを感じながら店の復旧をしていたところ、税理士の先生が店に寄られたのですが、浦安で埋め立ての道路が陥没して地面から水が湧いて大変だった・・・とドロドロのズボンの裾を見せてくれました。
1時間くらい歩いて帰ってきたそうです。

結局今日はヤマト運輸の集荷も来ませんでした。
本日出荷予定のお客様にはお詫びのメールを送り、電車も動きそうにないので店に泊まるために食糧を調達しに行きました。
ワンセグで見ていたとおり、コンビニはおにぎり、お弁当類が軒並み売り切れで、最後の1個「ゴボウ天そば」をゲット!
もう好きも嫌いもないです。
明日の朝食用にパンや紅茶もかごに入れ、ついでに缶チューハイも1本買っちゃいました。
まだまだ揺れるのでコワイですが、頑張って夜を過ごそうと思います。

しかし家にはずっと電話もメールも通じません。
実家は川のすぐ近くですし、工場の火災などが報道されているので心配です・・・。




ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ 応募殺到かな?
JUGEMテーマ:ジャニーズ
タウンワーク

もう1カ月くらい前のことですが、家にあったタウンワークを見ていたら嵐の相葉さんの実家で従業員を募集していました!
わざわざ載せなくても、働きたい人はいっぱいいるんじゃないでしょうか??
でもお店の方としては、ファンはメイワクかもしれませんね。
いろいろ気を遣うし。



ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ 今さらですが・・・あけましておめでとうございます
JUGEMテーマ:日記・一般

ずっと日記をさぼってしまいました。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、私は暮れの30日に急に右耳がこもったようになったと思ったら、まったく音が聞こえなくなってしまいました。
どうやら鼻水のかみすぎで中耳炎になってしまったようです。
中耳炎なんて小学校以来です。
放っておいたら首の方まで痛くなってきたのでネットでいろいろ調べましたが、自然治癒するというものもあり、早く病院へ行けというものあり・・・。
しかしすでに病院は年末の休みに入ってしまっているので、風邪薬を絶え間なく飲んでなんとか過ごしています。
今日は4日目ですが、まだ聞こえません。
むしろ、大丈夫だった左の聞こえも悪くなっているような・・・。
耳が聞こえなくなると自分の声の大きさもよくわからなくなって、会話していても相手に
「もっと大きな声で話して!」
と言われます。
不便です。
私の母は小さいころ事故で鼓膜を破っているので、やはりテレビの音や会話がよく聞き取れないと言っているのですが、今は不自由さが少〜しわかった気がします。

病院ギライですが、このまま慢性化してしまうと困るので今回は早めに診察を受けようと思います!

ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ 咳が止まりません!
カンポウ専科
JUGEMテーマ:日記・一般

もう2週間くらい、風邪から来る咳が止まりません。
自分にも止められない何かが身体から湧いてきて

コン。
コン。
コン。
コン、
コンコンコンコンコン・・・!

って感じです。
咳がひどくなると気管支がきゅっと閉まる感じがして、窒息しそうになります
夜になるとひどくなるので枕に顔を当てて咳込んでいますが、隣の家にも響いているのでは・・・と少々心配です。

家族からは
「病院に行け!」
と鬼のように言われていますが、病院面倒なんですよね・・・。
近所の病院は診察券なくしちゃったし、初めてのところは問診票書かなくちゃいけないし。
いま歯医者にも通っていて、病院がふたつってのもねー。
あーでも、こんなに咳込んでたら明日の歯医者はダメだなあ。


仕方なくマスクをしながら仕事していますが、息の水蒸気のせいか、鼻水も出るんですね~。
咳したり、マスクを持ち上げて洟かんだり、忙しいです。

(市販薬はいろいろ試しましたが、母が買ってきてくれた漢方系が良く効いたような気がします。
次のひと箱買って来なくちゃ!)


ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ ご来店。

JUGEMテーマ:日記・一般


発送が終わってメールを送ったりしていたら、ふと、目の端に動くものを発見!
気付かないフリをしてじーっと見ていると、ネコが姿を見せました。
ものすごく警戒している様子で、私が少しでも動いたら吹っ飛んで逃げて行きそうです。
なので、息を殺して、腕だけぐーんと伸ばして御姿を撮影しました。

しばらくネコの姿をほとんど見かけませんでしたが、先日は黒白のネコがゴミ置き場のあたりを歩いていました。
暑さが去って、お散歩陽気でしょうか。

ペパーミント・ピッグ

| 日記 | - |
■□ 何もできません・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般

おとといから急激に奥歯が痛くなってしまいました 
かぶせてある内側がダメダメなようで、もうどうにもこうにも。

2ヶ月くらい前から時々痛むことがあったので、どこの病院に行こうかなーと何となく考えていたのですが、こうなると「やはり慣れたところがいい」と思って即座に以前通っていたところに電話してみましたが、予約が取れるのは一番早くて10日の火曜日とのこと。
その時点であと6日の辛抱です。
痛み止めを飲めば乗りきれないことはないと思ってそれで予約したのですが、ところが出勤してからどんどん痛みが強くなって虫歯のある側の首から頭まで凝ったようになってしまいました。

も〜何もする気が起きません!!

鎮痛剤も効きません!!!

しかも木曜日はほとんどの歯科がお休みです。
本当は水曜日のうちに職場近くで診てくれる病院を探して行っておけばよかったのですが、先に予約したところに何となく義理立てしてガマンしてしまいました。
しかしもう何も食べられないどころか水分(特に熱いお茶とか)を摂っても頭まで突き抜けるほど痛い状態まで来てしまったので、昨夜家に帰ってからネットで調べて、朝一番で木曜日もやっていてしかも評判も良いところに電話してみました。

診てもらえるそうです

地獄で神様に会ったようです。
予定している納品の荷物も倉庫が混んでいるとかで全然届かないし、もう診察時間までひたすら時間が過ぎるのを待つばかり。


しかし今回ネットの口コミを見ていたら、自宅の目の前の歯科医院がだいぶ評判が良いことを知りました。
名前が横文字で何となく軽い感じなので、うちの家族は全員なんとなく敬遠して
「あそこに通っている人なんているの〜??」
という感じだったのですが、かなり予約が取りづらいようです。
今回緊急じゃなかったら行ってみたかったです。
そのほかにも良さそうなところはいくつかあって、
「歯医者さんがコンビニより多くて困窮している医院も多い」
ということをネットで読んでいただけに
「流行っているところは流行っているんだな〜」
と(当たりまえのことですが)思いました。


では、もうちょっとしたら店を閉めて歯医者に行ってきます。

| 日記 | - |
■□ コワイ~><
JUGEMテーマ:日記・一般

いま、ヤフオクに出品している商品の終了時間待ちでまだ店にいるのですが・・・

定価4095円の商品が、

8337円

 
になっています

リロードするたびに上がっていてコワイです

ちなみに商品はどこでも買えるもので、しかも私が出品しているのは汚れがあるためタイトルにも

「処分」

と書き、商品説明欄にも定価はきちんと書いて1500円スタートにしたのですが。

実はついこの前も5500円くらいの商品を980円スタートにしたところ、6000円を超えてびっくりしたばかりです。



・・・ちょっと覗いてきます。

8588円

で終了していました。

3人の方が8000円以上で競っていたので、定価を考えずついつい熱くなっちゃったんでしょうか。
キャンセルにならないといいなあ。
今から連絡してきます。

| 日記 | - |
| 1/56 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex